今が旬!オランダの美味しい夏牡蠣

こんにちは!
今日は終戦記念日で、日本はお盆真っ只中ですね。


オランダ在住になってからというもの、猛暑で航空券の高い8月のこの時期には日本へ帰らなくなってしまいました😅

こちらの夏に慣れてしまうと、日本の猛暑は少し恐怖に感じてしまいます💦

夏といえば夏牡蠣ですが、オランダでも夏牡蠣を手に入れることができます!

オランダ北部のijmidenという漁港にあるお店でいつでも新鮮な牡蠣が買うことができます。
ただ、交通の便はあまりよくないので車は必須です。


こちらがいつも牡蠣を買っているお店【Vishandel Tel

住所はこちら💁‍♀️
Halkade 48, 1976 DC IJmuiden

こちら店内の様子です。
お刺身用のサーモンやヒラメ、鯛なども売っていますよ😋

この日は夏牡蠣を食べたかったので、写真にある木箱に入った牡蠣(15個入り)と馬刀貝(マテガイ)を購入しました。



牡蠣は€15、馬刀貝は€16でした。
馬刀貝の酒蒸しにする予定です💕

こちらが牡蠣!オランダの冬の牡蠣が手のひらくらい身が大きいのですが、夏牡蠣は通常サイズ🤤


お味はさっぱりとしているけど、磯の香りが口いっぱいに広がります。
ポン酢で食べるより、レモンのみの方が美味しいです!

スポンサードリンク




紹介したお店では何度も牡蠣を購入して生で食べていますが、一度も当たったこちはありません。


逆に、レストランで生牡蠣を食べた時に当たってしまい、地獄の苦しみを味わいました💦
ものにもよると思いますが、鮮度が大切だと思います。

こちらが馬刀貝の白ワインの酒蒸し


ガーリックを効かせて、お酒のお供になります🍷
馬刀貝は砂抜きをしっかりしないと、ジャリジャリ感が残ってしまうので注意ですね。

夏の天気の良い日にお酒のお供に夏牡蠣を食べてみてはいかがでしょうか😋
それではまた♬





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です