オランダ最大級のお城・デハール城(Kasteel de Haar)

こんにちは!
オランダはここ数日、アフリカ大陸からの熱波の影響で、連日の猛暑に見舞われています(汗)
お盆期間の8月15日あたりまでは30度越えの気温が続くようです。

東北生まれの私は暑くてイライラ😓

オランダはこんなに暑くなることは稀で、我が家にはエアコン・扇風機もなく、保冷剤を首に巻いて過ごしています(笑)

スポンサードリンク

さて、8月4日にバケーション第一弾として友達とオランダのお城デ・ハール城(Kasteel de Haar)へ行ってきました!

お城といえば、フランスやドイツを思い浮かべる方も多いのですが、オランダも豪華で素敵なお城があります!

デ・ハール城はユトレヒトの郊外にあるお城です。

お城に入るには事前予約するとスムーズです。
大人€17、12歳以下は€11、4歳以下は無料です。
駐車券は€6です。

チケットはこちらから💁‍♀️
http://www.kasteeldehaar.nl/english/

電車で行く場合はアムステルダムからだと電車で1時間半くらいで着きます。

デ・ハール城は最初はデ・ハール家が所有していましたが、途中でロスチャイルド家と縁談があったようで、現在はロスチャイルド家とデ・ハール財団と管理しているようです。
家系図をお城で見ることができるのですが、中々面白いです☺️


インターシティ(高速鉄道)に乗って車窓から見えてくるのは牛や羊の牧歌的な景色🐮
Vleutenという駅が最寄りなのですが、降りた瞬間は何もなくてこんなところに本当にお城があるのかな??と少し不安になるのですが、そこからさらに127番のバスに乗ってお城に向かいます。

この小さめバスで移動します〜🚌

バスでは、観光の人もちらほら乗っていたので心強く感じました(笑)

バス停についてからは15分ほど歩くのですが、自然が豊かで、全く苦ではなかったです!

羊がいたりかなり癒されます🐏

お城に着くと、広大な敷地にどーんと、絵本の世界のようなお城が現れます!

お城初心者の私はこの時点で結構感動しました!
こんなお城が実在してるんですね〜😆💓

お庭もしっかり手入れがされており、時期が合えば薔薇も咲いているようです。

こちら薔薇のトンネルです。

さて、お城に入ってみたのですが豪華絢爛とはまさにこのことと言わんばかりの内装やコレクション😲

非現実すぎてディスニーランドにいるような感覚に陥ります(笑)
置いてある物や内装もディズニーの世界…!

途中で、デ・ハール家の人のインタビューのビデオも見ることができて、このお城で育った人がいるのかぁと、感慨深い気持ちになります。

写真は撮ってはいけないような感じだったので、内装の写真は載せられませんが、ぜひ実際に行って見ていただきたいです。

コロナの影響で、1部屋に入れる人数が制限されていました。

あと、ガイドさんが所々に立っていて、当時の状況や、部屋のコンセプトなどを説明してくれます☺️



広大なお城ですが、私たちが見学できるのはごく一部です(それでも結構広い)。
お城の全体見て回りたいですが、そうなると丸1日必要そうな広さでした。



お城も見て、少し休憩しようとウロウロ。

お城の周りはお店も少ないですが、城のすぐ近くにカフェがあり、ランチはそこでいただきました!

サーモンのサラダ€11で食べ応え抜群でした☺️

予約はいらないそうで、さっと入れて、コーヒーも美味しくて一息つくのによかったです☕️

ちなみに結婚式のプランもあるようで、私の元同僚はこちらで結婚式を挙げたそうです!素敵✨

オランダ観光にもってこいの素敵スポットでした🏰

是非、1度は訪れることをおすすめします♡

それではまた♪




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です