オランダで釣りをしよう!

fishing

まいど旦那です。

いやー先週に比べて、オランダだいぶ涼しくなりましたねぇ。

さて、今回はオランダでの釣りの話をしようと思います。
釣りは野外で蜜を避けて1人で出来るアクティビティなので良いですよね。

オランダではアムステルダムの街中の運河などで普通に釣りをしている人をよく見かけますよね。オランダの川・湖沼で釣りをする場合、必ずライセンスが必要になります。

ライセンスはVISpasと言い、オンラインで簡単に購入できます。
購入方法は後述。

オランダの川・湖沼で釣りをするときは、大体以下の魚がよくかかります。

パーチ
https://en.wikipedia.org/wiki/European_perch
サンダー
https://en.wikipedia.org/wiki/Zander
パイク
https://en.wikipedia.org/wiki/Northern_pike

その他ナマズなども釣れます。
私が以前住んでたaalsmeerのヴェスティンデル湖の西側では、今のシーズンはテントを張ってナマズ(catfish)の夜釣りをしてる人をたくさん見ます。
体調1m以上にもなる大ナマズが生息しており、みんなそれを一晩中狙ってます。

さて、釣りに必要なライセンス(VISpas)に関しては以下サイトにて購入できます。購入後、登録した地域の漁業組合から登録住所宛てにVispasが郵送されます。

https://www.vispas.nl/

VISpasは毎年1月1日〜12月31日まで有効のものが発行されるので、今買った場合は、今年2020年の12月31日までの約5ヶ月間有効のものになりますので注意。

※通常のVISpas以外に夜釣り可/3本以上の竿使用可能などのオプションなどもありますので詳細はサイト説明を読んでください。また、特定の水域や対象魚によってはさらに追加でライセンスが必要になりますので注意してください。

※オンラインで買った場合おおよそ€ 30 〜 € 50 程度で、登録する地域の釣り組合によって値段が異なります。

以下が実際のVispasになります。

vispas
vispas_image

※Vispasを携帯せずに釣りをしてるのが見つかった場合、90ユーロから最大数百ユーロの罰金を払わされる可能性がありますので釣りをする際は、常に必ずこちらを携帯してください。

ところで、どこで釣りをして良いの?

VISplanner というアプリ(ios/Android)をDLしてください。

こちらのアプリにVISPAS 番号と、釣りたいポイント周辺の住所を入れると、釣り可能な場所かどうかを教えてくれます。

てなわけで、皆さんも興味がありましたら、ぜひオランダで釣りをしてみてはいかがでしょうか。

なお、釣りをする際はルール・マナーをきちんと守りましょう!!

冒頭の写真は10年ほど前に私が琵琶湖でバスを釣った時のものです。若い。。笑




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です