“だし”を食べよう!!

dashi

旦那です。
ご無沙汰してます。笑

いや〜オランダ暑いですね。。💦
熱波・・・明後日木曜までらしいので我慢。。
うちの犬も朝から晩まで保冷剤を首に巻いて過ごしてます。。🧊🧊🧊

さて、唐突ですがこんな暑い日は我が家では・・・”だし”を作って食べてます。

だしって何???・・・ってなった方に、だしは山形の郷土料理で夏野菜と香味野菜を細かく切って調味料で和えたものです。
最近では日本の東京や大阪のスーパーでも出来合いのものが売ってます。
夏バテしてあんまり食欲がない時なんかに、さっぱりしてるので、食べやすいんです。

私はお行儀悪いですが・・・ごはんの上に”だし”をのせて、そこに冷たいお茶ぶっかけて….

ズルルルルルルル〜〜〜〜〜ーーーーッ!!!!!

ってかきこんで食べるのが一番好きです。(笑)
日曜日に材料を買って作り置きして、次の日のお昼などにごはんにサッとかけるだけで食べれるの嬉しいです。
10分で昼飯終わらせます。(笑)


スポンサードリンク

我が家のだしのレシピは以下です。
※使う野菜や調味料はお好みで適当に入れちゃってください。

まず

【使う材料】
きゅうり 1本 粗くみじん切り
なす 1個 粗くみじん切り
赤かぶ 適量 粗くみじん切り
オクラ 適量 茹でて細かく切って入れる
生姜 1かけ 細かく擦って入れます。※ミョウガの変わり
乾燥昆布(あればでOK) 適量 昆布は水で戻してみじん切り

きゅうり、ナス、赤かぶ、生姜はオランダのスーパーAlbert HeijnやJumboでも買えますね。
オクラは街中の八百屋さんに売ってますね。

※オクラや昆布はネバネバをだすために入れたいですが、なくてもオッケーです!
※昆布の代わりに、もしあれば、塩昆布を入れるとより美味しいです。
※その他あれば、大葉なども入れると美味しいです。

【調味料】

醤油 大さじ 3
みりん 大さじ 1
酢 大さじ 1
砂糖 小さじ 1
だしの素 適量

もしくは

我が家は以下でやってます。

昆布つゆ 大さじ 3
ダシパック 1袋 袋破って中身全部入れちゃいます。
味の素 少量
酢 大さじ 2

【作り方】
作り方は、野菜(きゅうり、ナス、赤かぶ、茹でたオクラ)と、水で戻した昆布をまず上記材料紹介で説明してる通りに切ります。
この作業時間が全工程の8割ぐらいを占めて。実は面倒なんですぅぅ!!!!!!笑
プロセッサーでやっても良いのですが、ちょうど良い大きさに出来ないんです・・涙

ナスは、切ったあとアクをとるため3分程度水に漬けておき、そのあと取り出し水気をよく切ります。※他の野菜も切ったあと水分は必ずよく切ってください。

そのまま野菜全部をボールに入れます。

あとは、上記調味料をボールに入れて、

dashi
茅野屋のだしパックを入れてます。

写真は、駐在の奥様方御用達アイテム

茅野屋のだし

我が家は袋破って中身を入れちゃいます。これ良い出汁出ますよね。
※我が家ではたこ焼きする際の出汁も、このダシパックの中身ごと入れちゃいます。

適当に混ぜて、ラップして冷蔵庫に入れて寝かせます。
その日のうちに食べても良いのですが、一晩寝かすとより味が滲みて美味しいです!!!

dashi
出来上がり!!

あと、2、3日程度しか日持ちしないので、作りすぎにご注意です!

以上、さっぱりした日本食を食べたい方は是非お試しください。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です