オランダ 生活で夫婦の1ヶ月の食費

こんにちは〜♬
週末に家の近くの美容院へ行ってきました!


秋らしく落ち着いたカラーにしてもらいました。

オランダ人は朝活をしている方が多いのか、美容院は朝が混みます^^;
9時からやっている美容院が多いです。



今回は全体染めをしてもらいましたが、担当のオランダ人美容師さんに
「あなたは髪の毛がとっても多いね〜」
と言われ(毎回言われます笑)、カラー剤を4回も追加で作り足しておりました😹


オランダ人とアジア人は毛量も、髪の太さも全然違うので、対応できるスタッフとできないスタッフがいるので、事前に電話で確認されるといいと思います🙆‍♀️



スポンサードリンク




今回は夫婦二人の1ヶ月の食費がどれくらいかかるのか書こうと思います。


オランダ では家賃こそ高いものの、食べ物の値段は日本の様に変動することがあまりなく、日本と同じくらいか少し安いかな、といった感じです☺️
野菜が安定した値段なので助かります〜。


また、バターやヨーグルト、チーズなどの乳製品も日本より安いし豊富!
さすがチーズ大国!
チーズ好きには堪らないです♡


ただ、日本人なので、日本食スーパーでお米やら野菜を買います。
日本食の材料は物によりますが、日本で売っている価格の約2〜3倍くらいします。



上記の事を考慮して、和食中心の生活をすると、

1ヶ月の食費は約€450〜€500くらいです


おそらく、パン、洋食を中心にするともっと安く抑えられると思います!

ちなみに、オランダ での外食はとっても高いです💦
オランダでは外食=特別な日、という認識の様です。
ちょっとした食事で一人当たり€50はかかります。


マックでさえセットで頼むと€15〜€20くらいかかりますので、オランダにきてからもっぱら自炊になりました。


共働きですと、毎日の料理も大変かと思いますが、意外と楽しいと気づきました笑


無理せずに楽しんで生活していきたいですね!
それではまた〜




1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です