いちご大福を作ってSTAY HOME!

こんにちは!
もう今日は5月5日で子供の日ですが、オランダはというと、解放記念日です。
オランダがナチスドイツから解放された日を祝います。
ですので今日は祝日です。

町中は国旗を飾るお家も多く、愛国心が日本よりも表立っている印象があります🇳🇱🇯🇵

5月19日まで外出自粛が延長されたため、暇な時間は料理をしたりして過ごしています。
お菓子作りって集中できて、あっという間に時間が経ってしまうし、手作りお菓子は美味しいしで暇なときに打ってつけです‼️

先日はいちご大福を作りました☺️
オランダでは和菓子屋さんはもちろんないので、食べたければ自作👩‍🍳!


あんこが大好きなので、和菓子が手軽に食べれないのは辛い〜、、、

さて、まずは、あんこを炊いていきましょう!

小豆500gに対して同量のお砂糖が必要なのですが、お砂糖をドバッと入れるときに、
「うわー、太りそうだなぁ」といつも思います😅
でも、そんなことは気にしない(笑)

焦げないように混ぜ続けて、こしあんになるまでひたすら加熱🔥
あんこが高温で跳ねやすいので火傷に注意です!

あんこができたら今が旬のいちごをあんこで包みます。
オランダはいちごが大きくて甘くて安いのでありがたい〜💗


その上から、求肥(白玉粉、上新粉、お砂糖で作ります。)を作って、包んで完成!

こんな感じで、美味しいいちご大福ができました🍓
包むのは難しいですが、あとは簡単!
手間がかかってしまうけれど、その分美味しさも格別です☺️

外に出れずにお家で過ごすのも飽きてきた方がいれば、ぜひ手間のかかるスイーツを作ってみてはいかがでしょう?


「明けない夜はない」というように、コロナもきっと収束に向かうはずです。
長い長い夜かもしれませんが、なるべくポジティブに過ごしていきましょう!


それでは皆様、どうかご自愛ください。

スポンサードリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です