日本からオランダへ来るときの健康保険はどうすれば良いのか。

こんにちは〜!


今日はオランダの健康保険制度に関して記事を書こうと思います☺️


日本人がオランダへ来るときは、オランダ国民ではないので、
駐在保険や海外旅行保険を利用するか、オランダの医療保険制度に準拠する民間の保険に加入する必要があります。


オランダへ来たらその日から民間の健康保険会社へ加入申し込みを行いましょう。


保険に入らないと、後からオランダへ来た日までの保険料を遡って支払わなければいけません。
また、罰金の対象になることもあるので、必ず準備しましょう。


我が家ではAONという保険ブローカーを通して、保険に加入しています。



保険料は月に€130ほどです。
民間の保険なので、カバーできる内容を選ぶことができます。


歯の矯正もカバーできる保険があるので、保険に加入していれば日本では全額負担の歯列矯正が、お得に受けられるので、私の友人はここぞとばかりに上下の歯の矯正を行なっていました🦷笑



緊急で病院に行った後に高額医療費請求となってしまったら、身も心もとても辛いですね💦



また、治療費は保険に入っていれば一度全額を支払って、後から還付されることが多いです。
治療費がかかると、その分税金が安くなったり、返金されたりするので、しっかり管理が必要です。


海外でなるべく病院にはかかりたくはないけれど、いざとなったらお金のことをあまり考えずに病院へ行けるのは心強いですね!



スポンサードリンク




それでは今日はこの辺で。








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です