日照時間が少ないオランダで飲むべきサプリメントは?

こんにちは〜!
こちらオランダはもう2週間くらい晴れ間を見ておりません。
毎日雨か曇りです。


うーん、ヨーロッパの秋の天気といった感じですね☁️



以前も言いましたが、私は曇りと雨が大好きですので苦痛ではありません☺️



オランダでは夏は朝4時から夜10時を過ぎていても明るく、ここぞとばかりに庭でパーティーを開いています(笑)



しかし、10月に入ると急激に日照時間が短くなり、長い長い冬に向けて季節が変わっていきます。
夕方4時には暗くなり、夜明けも朝8時過ぎになります。


しかも天気も良くないので、日光不足に陥ります。
日光にあたることで皮膚がビタミンDを生成しますが、日に当たらないと、ビタミンD欠乏症に陥って、様々な体調不良を引き起こしてしまうんです💦


🙍‍♀️「オランダに来てから起き上がれないくらい体がだるくなった」

🙍‍♂️「ビタミンDが不足してたみたいで、あまり子供の身長が伸びなかった。本来はもっと伸びたのかも〜」


など、ちらほらと聞きますね。

具体的に、ビタミンDが不足するとどんなことがおこるのか、、、


MSDマニュアル(医学事典)
こちらのページに詳しく書いてあります。

●ビタミンD欠乏症により,どの年齢層でも,筋肉痛,筋力低下,および骨痛が起こる可能性がある。


と、書いてあるように、ビタミンDは必要不可欠ですね。



日本ではあまり馴染みがありませんが、ヨーロッパではビタミンDを添加した牛乳や、ヨーグルト、お菓子が豊富です。



うちでも、この時期になるとこちらのサプリを飲み始めます💊

また、海水魚を食べることでもビタミンDを取ることができますが、オランダではあまり魚の種類が多くなく、売っていても割高です😵
ですので、毎日摂取するのは大変です。



さらに、脳の為にもDHAなどの品質の良いオメガ脂肪酸を取りたいし、合わせてビタミンDも取りたい場合はこちらのサプリメントで補っています。

オメガ脂肪酸のサプリメントは、色々なお店で見かけます。
日本ほど魚を食べないので、サプリで補う文化なのでしょうか。

スポンサードリンク

オランダにはサプリメントショップが豊富で、うちではこちらのお店を良く利用します☺️

HOLLAND&BARRET


このお店はフェーンセントラルのモールの中にもお店がありますね。
価格が50%オフのセールの時に色々購入してます♡
Weledaの商品も取り扱っているのでお値打ちで買える時に買ってます!

これからの冬に向けて体調は万全にしておきたいですね。

それではまた♬




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です