オランダで家探しってどうするの?手数料は?不動産屋さんはどこ?

こんにちは!
オランダのスーパーAlbert heijn(アルバートハイン)でめずらしく手羽先が売っていて、世界の山ちゃん風手羽先を作りました!
今度ブログに書こうかなぁ(^_^)

さて、今日はオランダのお家探しについて書こうと思います!

アムステルダムではお家探しは至難の技…><
住宅が不足していることと、家賃の平均がとても高いので、良さそうな物件は一瞬で無くなります💦

家賃はアムステルダムで安くてワンルームで€1300、平均€1800くらいかと思います。
高いですね〜.°(ಗдಗ。)°.

学生さんなどはオランダにきている方はシェアハウスを選んで住んでいる事もあります。
シェアハウスでも€500〜くらいかかるのと、人間関係のトラブルもあるようなので、気の知れた友人とお家を借りて暮らすといいかも知れませんね^^

私が実際に家探しに使ったサイトはこちらになります。

Pararius

このサイトは地域の絞りこみや、価格の絞りこみもできて便利です!

Funda

このサイトもParariusと同じく、探せますが賃貸よりお家の売り買いに特化している印象。

上記2つのサイトで主に探す事ができますが、早くお家を決めるポイントをまとめてみます!

1、気になるお家が出たらその日のうちに問い合わせをする
ネットでお家が紹介されましたら即座に問い合わせをすることをおすすめします。
情報が出て3日くらい経過しているものですと、すでに候補者が決まっていて、不動産屋さんから返信がない事が多いです。

2、問い合わせメッセージには自分の収入や、家族、ペットなど詳細を書きましょう
問い合わせをする際に細かく自分のことを書いておくと、候補者になれる可能性が高いです。不動産屋さんも詳細を事前に知れた方が、返信しやすいですもんね!

3、内覧へ行って気に入ったらその場で決める意思を不動産屋さんへ伝える
内覧へ行ってこれだ!というお家に出会ったら、その場で正式に申し込みをしたい旨を伝えましょう。
内覧時にはたくさんの候補者が来ている場合が多いので、激戦を勝ち抜く為にも気に入ったらその場で不動産屋さんに伝えた方が良いです。

以上の点に気をつけるといいと思います。

スポンサードリンク


あと、私はあったことがありませんが、不動産詐欺もあるようなので、デポジットの送金を内覧の前に要求されたり、内覧を拒否するようなそぶりがある場合は絶対に怪しいので気をつけましょう!

海外からですと、手数料を先に送金するように言われる事もあると思いますが、そう行った申し出には乗らない方がベターです。

必ず内覧をして、正式に契約書を交わして鍵の受け渡しと同時にお金も払うように確認しましょう。

あとはフェイスブックなどで、個人間でやりとりをしてお家探しも盛んなようですので、賃貸のグループを探して参加するのもありかと思います!

それでは皆さんが良いお家が見つかりますように☺️




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です