ヨーロッパ(オランダ、ドイツ)には野生のハリネズミがいるの?!ペットにできるの?大きさは?

こんにちは〜(^○^)
昨晩はオランダに雹(ひょう)が降りました。
すごい音で、結構ビビりました;

ヨーロッパでは6月くらいまで雹が降ることもしばしば。
でも、冬のように寒い訳ではなく、夏に近づいているなぁと感じる季節です🌞

季節が夏に近づくと出てくるもの…。
そう、

ハリネズミです🦔

日本ではペットとして可愛がられているハリネズミですが、なんとオランダ、ドイツを含めた西から中央ヨーロッパあたりには野生の「ヨーロッパハリネズミ」という種類が分布しています。
この季節になると活発に夜活動しています。

スポンサードリンク



以前にアムステルフェーンを散歩していると、ハリネズミに遭遇し、すごくびっくりしました!
これがその時の写真です。
この写真のハリネズミはまだ子供で手のひらくらいしかありません。

実際に夜に散歩しているとサッカーボールくらいのシルエットが、、、⚽️
近づいて見ると、逃げることもなく、じっとしていました。

大人のヨーロッパハリネズミは30cm以上に成長するらしく、かなり大きいですΣ(・□・;)

ハリネズミはドイツのミュンヘンでもみたことがあり、比較的簡単に出会うことができると思います。

オランダ人にハリネズミについて聞いてみると、
不潔で害獣という意見を聞き、これまたびっくり😅

日本のような可愛い印象はないみたいです。
ネズミと同じとうな扱いみたいですね;

もちろん、飼っている人も聞いたことがないですし、ハリネズミ自体がばい菌を持っていることもあるようなので見かけても触らないようにしましょう。

それではまた♬




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です