オランダのウナギで鰻丼を作ってみた!

こんにちはー!
前回の記事で、オランダはコロナの影響をあまり受けていない感じでしたが、状況が一変して、
日用品の買い占めが起こったり、100人規模が集まる催しも中止になったり、
飛行機の発着数が減ったり大事になってきましたね><

13日にスーパーへ行った際は、スーパーが空っぽになっており、びっくりしました(汗)
買い物をしているオランダ人もなんだかピリついており…。
お金にシビアなオランダ人がこんなに買い込むなんて!と信じられませんでした。

次の日14日はライデンのマーケットで、スーパーで買えなかった分を、
買い直しに出かけたのですが、いつも通りの雰囲気で、品物の買い占めも起こっている印象はなかったです。

お魚屋さんで、珍しくウナギを発見!🐟

日本のウナギより太い!笑
店員さんにウナギ(オランダ語でPalingと言います。)か聞いたら、
そうだと言うので、検討の結果購入してみることに☺️
1キロ€12くらいでした。

私は鰻重が大好きでしたが、オランダに来てから中々食べることができなかったので、このウナギで美味しいうな丼が出来たら嬉しいなぁと思いながらも、臭くて食べれなかったらどうしよう、と不安な気持ちがありました。

スポンサードリンク

お店の人に3枚おろし(fillet)にしてくれと言って、捌いてもらいました。
そちらがこちら👇

身が分厚いw
そして日本のウナギより血合いが多くピンクみかかった身をしてました。

炭火で焼くのが一番だけど、うちには無いので
10cmくらいにカットしてオーブンで調理することにしました。

おおー!
皮目を串打ちしてないので丸まってしまった(汗)仕方ないか…。

お醤油とみりんとお砂糖で作ったタレを5回塗りながら焼いて行きます!


そして、

完成ーーーーー!

ご飯の上に錦糸卵を敷いて、ウナギをドン!
タレを5回塗ったおかげかいい色が出てます。
香りも完璧にうな丼です。あとは味がどうかですが、、、、

身が厚いのに硬くなくふっくらしていて、脂がのっていてとっても美味しい!🤩
そして全然臭くなく、完全にうな丼でした!!

ただ、皮めが厚めだったので、そこだけは日本のウナギと違ったかな、と言う感じです。

ウナギは極たまにに、アムステルフェーンのマーケットでも見かけます。

もしまたウナギを見つけた際は、またうな丼を作ろうと思います。
とても美味しかったので、我が家のリピートメニューになりそうです☺️

それではまたー!

スポンサードリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です